田植えサポートサンタさんと田植えをしてきました!

1

 

今年は、あわてんぼうのサンタクロース大作戦!も5回目を迎えます。記念すべき第5回ということでサンタさんたちにお手伝いをして頂き、いわきのみなさんへお米をプレゼントしたい!と始まったこの企画。

2

 

今回は、我孫子にある今井興業ライスセンターさん全面協力の下、先日サンタさんたちと我孫子で田植えをしてきました!今井さんにご指導頂いて田植えスタートです!

3

4

 

1枚目の田んぼは、100m×10mの田んぼです。実際見てみると100mって長い!終わるかなぁ(笑)なんて心配していました。

5

6

7

8

 

でもみなさんは、すぐに田植えのコツをつかんだのかどんどんうまくなっていくのがわかりました!

9

10

11

12

 

午前中で1枚目の田んぼが完成しました!とっても暑い日でしたが、サンタさんになって頂いての田植えありがとうございました!

13

14

15

 

お昼は、山野辺シェフと加藤シェフが美味しいご飯に合う麻婆豆腐とパスタも作ってくれました!ご近所の方からトマトやお漬物などもたくさん頂き、頂いたトマトで作ったパスタです。美味しかった~!

16

17

18

19

 

美味しいランチを食べた午後もあと1枚の田んぼを完成させました!午前中とは違って慣れたみなさんは、予定より早めに田植え終了!

20

初めての方やお子さんもいて、初田植えを泥んこになったりとみなさん楽しんでくださいました!また続けられたらいいなと思っています。
みなさんが楽しんで作ってくださったお米がクリスマスにいわきのみなさんへ届くと思うととっても楽しみです。
秋には、収穫を迎えますが、稲刈りサポートサンタさんも募集予定ですので今回参加が叶わなかったみなさんも是非ご参加くださいね!
田植えか稲刈りにご参加のサンタさんは、今年のクリスマスに行われるあわてんぼうのサンタクロース大作戦!への参加を優遇させて頂きます!
今年は、12/19(土)と20(日)の1泊の予定です。

10月には、サンタクロースも募集開始させて頂きますので是非よろしくお願い致します!