先日行われました第1回高校生x農業 福島の美味発見☆BBQ大会!!ですが、天候にも恵まれ沢山の
方にご参加頂き、素晴らしいツアーになりました。
活動報告をアップさせて頂きます!

1

 

心配されていた台風もどこかへ行ってしまったのかなと思うほどの晴天と30℃を超えたであろう気温。みんなの想い熱いです。
さて、参加者のみなさまを乗せたバスは、東京駅からファーム白石さんの畑へ直行。

2

 

まずは、今回主催した高校生がメインで活動するTOMOファームのみなさんからご挨拶と自己紹介。
バスが到着して、思っていた以上に沢山の方が降りてこられて緊張がピークになっているみんなの
自己紹介です。

初めて主催するツアー、緊張しながらも一生懸命に話すみんなの話を参加者の方も一歩前は出て
大切に聞いてくださいました。

3

 

今回お世話になるファーム白石さんからご挨拶を頂きまして、収穫体験スタートです!

4

 

ネギやピーマン、ナス、ししとうチームに分かれて収穫体験を行いました。
これはししとうチームでしょうか!?初対面なのにみんなすぐに仲良くなれるって素敵です。

5

6

7

8

 

それぞれのチームに分かれて、自己紹介をして頂いたり、白石さんから野菜の説明をして頂いたりとそれぞれの時間を過ごして頂きました。

9

10

11

12

 

生で美味しく食べられないものは野菜じゃない。 生で食べて新鮮で美味しいお野菜。みんな食べてみる。美味しいの声が聞こえてきます。

13

14

 

それぞれのチームが収穫して頂いた野菜は、この後のランチBBQで採れたてを食べます。

15

16

17

18

19

20

21

22

 

会場へ移動して、参加者のみなさんにもお手伝い頂いてBBQの準備をして頂きました。

何か、楽しいね!

23

 

本当に暑かったこの日は、かき氷で小休憩。

24

 

では、採れたて夏野菜でBBQ開始です!

25

26

 

なみえ焼きそばもご用意させて頂き、みんなで鉄板から直接豪快に食べて頂きました!美味しかった!!熱々。

27

28

 

じゃがバター美味しかったです!! 夏野菜も朝採れたてを素材の味を楽しみながら頂きました。

29

 

今回も美味しい笑顔を沢山頂きました。ありがとうございます!

30

 

ランチの後は、ワールドカフェ形式で参加者のみなさんとTOMOファームのみんなで
震災からの3年で変わったことやこれからの夢や目標などをお話させて頂く機会とさせて頂きました。

これもTOMOファームのみんながやりたかったことです。

31

32

 

まず思っていることを書き出してみる。「避難経路を確認するようになった」 「周りの人を気遣うようになった」
「ボランティアを始めた」「沢山感謝するようになった」 沢山の意見が出ました。
色々な方とお話をして、意見を聞くことで自分たちも改めて確認することが出来ました。
これから地元復興のためにどんなことが出来るのだろうか。
私たちに出来ることはもっとあるのではないだろうか。
今やっていることは間違っていなかった。

33

34

 

そして、最後にこれからの夢や目標を書いてもらいました。
一部ご紹介させて頂きます。

35

36

37

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

 

沢山の夢や目標があって、声に出して言うことがなかったことでも
一度声に出すことでまたそれがパワーになる。

そして、私もみなさんの夢や目標を知って自分を奮い立たせました。

48

 

最後にみなさんと一緒にいわき駅ビルへ行き買い物休憩を取りました。

49

 

Vege Cafeでは、地元の野菜を使ったスムージーなどを楽しんで頂けます。

1898689_10202647031269963_1457377685836042746_o 10447082_10203042589278666_7709637077503167571_n

機会がありましたら是非、いわき駅ビルへお越しくださいませ!

1656150_758060394257893_62262764856553841_n

10563090_758060320924567_6887458422851200535_n

最後にハイタッチ。

50

51

名残惜しいけど、また是非来てください!!

52

私たちはTOMOファームのみんなと出会って彼らが沢山の方に自分たちの
大好きないわきに来てもらって、いわきの野菜の美味しさや生産者
の方の想いを伝えたいという願いを叶えてあげたいと心から思いました。

でもそれは、沢山の方のご協力やご参加くださるみなさんがいてこそ
成立する企画でした。

彼らには自分たちの声で伝えたいことが沢山ありました。
彼らには自分たちの声で伝えたいことがもっと沢山あります。

そして、私たちは震災から3年6か月経った今日も地元復興のために
走り続けている高校生たちの存在を多くの方へ知って頂きたいと思いました。

だからこれからも彼らと一緒に続けていこうと思います。
彼らの活動を全力でサポートしようと思います。

一度でいいです。
彼らに会ってみてください。

緊張して震える声で一生懸命話す彼らの言葉を聞いたとき、
自然と彼らの力になりたい、応援したいと思って頂けると思います。

これからの福島の未来を担う彼らのキラキラした目を見に来てください。
私たちは、今この時、将来の彼らが誇れる日本になるよう努力して
行きたいと強く思います。

第2回も沢山の方にご参加頂けますように。
TOMOファームのみんなと一緒に楽しみにお待ちしております。

ご参加頂きましたみなさま、ソフトバンクのみなさま、いわきのみなさま、
ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました!

『第2回開催決定!千葉県民×いわきの高校生!はじめの一歩ツアー参加者募集中です!』
詳しくは、下記URLよりご覧ください。
http://power-of-japan.com/?p=8810