先日、フェイジョア受粉&元気村活動へ行って参りました!

1

勿来にある高倉酪農後継者会牧場さんでの活動です。

『ゲットライブリーさんHP』
http://get-lively.blogspot.jp/

作業は、食事や休憩やワークショップなどを行えるスペースを作る「デッキ班」、ハイキングコースとなる山道と海が見える丘を整備する「山整備班」に分かれて行いました。

2

3

4

5

放牧場として利用されていた場所に、写真のようなデッキを4個作りました。
トラックのシートを張った屋根に、さらにブルーシートを張って補強して頂きました。

6

7

8

当日は、とても暑い中での活動でしたが、みなさんのパワーでどんどん作業が進みます。

9

10

11

12

デッキ回りの除草作業もして頂きました。

13

余った資材でテーブル作りも!中国からの留学生も参加してくれました。

05ハイ~1 05ハイ~2

まずは海が見える丘の整備。
鬱蒼と茂った樹木に覆われ、海が見えない状態。
残す樹木、枝を考えながら、チェーンソーで木を切っていきます。
海が少しずつ姿を現してきました。

次は山道の整備。
山道に飛び出している鋭い株や根っこ、竹などをていねいに取り除きます。
迷いそうなところや道がわかりづらいところにロープを張って、歩行ルートが分かりやすいようにします。

危険なところには転落防止用のロープを張り、
急勾配で歩きづらいところには、登るための補助ロープや階段を作りました。

14

15

お昼は、地元の方の差し入れも頂きました。ありがとうございました!

16

ナス畑では、ナス取り放題!みなさんお持ち帰り頂きました。

17

とても暑い日でかなり大変な作業でしたが、いつもボランティアのみなさんの笑顔に励まされます。

1-1

もう1つの班は、ゆうゆうファームさんの所へ向かいフェイジョア農園のお手伝い。

1-0

 

素敵な笑顔の丸山ファミリーがお出迎え!

1

 

本日お手伝いしてくださるみなさんをご紹介~

2

3

4

 

本日の作業の説明を聞いてからスタートです。

5

 

今回、フェイジョアの受粉のお手伝いをと思っていましたが、ここ最近の不安定な天気の影響でお花はもう終わってしまいました。

6

7

8

9

 

そこで、残っている花がらが黒いのですが、それを取り除く作業です。これが残っていると蟻などが上がってきてしまい木に影響が出ます。

10

 

少しだけ残っていたお花もありました。満開のお花を見たかった!

11

 

しかも、もう実が成りはじめていました!収穫の時期が待ち遠しいですね。

12

 

今回は、福島県の取材の方が入ってくださり、フェイジョアや参加者のみなさんを取材。

13

 

このボディペイントは、フェイジョアの花なのですが、せっかく来てくださるみなさんがフェイジョアのお花を見れないかもしれないと丸山さんが
ペイントしてもらったものを見せてくださいました。

14

14-1

15

 

お昼は、ゆうゆうファームさんで採れたハーブを使ったハーブ餃子を作りました。

16

17

18

 

オリーブオイルとハーブで餃子用にソースも作りました。最高に合います!!

19

 

餃子完成!

20

21

22

23

 

丸山さんのママさんが他にも美味しいものをたくさんご用意くださり、みなさんと一緒に堪能させて頂きました!!

24

24-1

 

午後は、イチジク農園のお手伝い。

25

26

27

28

 

農園に肥料をまくお手伝いをみなさんにして頂きました。もうすく美味しいイチジクが食べられますね!

29

30

 

もう1つの班は、ベリー農園の方で草引きのお手伝いです。

31

32

33

 

ビフォーを撮り忘れてしまいましたが、すごくきれいにして頂きました!!ここの草は結構曲者だったので、みなさん苦労されていました。。

34

いつも暑い中でも楽しく活動してくださるボランティアのみなさんありがとうございます!
農業は、大変な作業も多いですし、まだまだ暑い日が続いていくと思いますが、たくさんの笑顔と気持ちの良い汗を
かくことができる援農に是非またご参加お待ちしております!!