29日は、オリーブプロジェクトのお手伝いへ行ってきました!

いわきオリーブプロジェクトでは、耕作放棄地を農地として活用することなどで「環境と調和した農業づくり」「産業としての農業づくり」、その新特産物による搾油、加工商品開発によって「地域ブランド」づくり、将来は観光資源としても事業を生かしいわきの地域活性化につなげることを目的としています。

東日本大震災とその後の原発事故により、いまだ福島県、いわき市は多大なる被害を受け、風評被害にも悩まされています。その中でオリーブプロジェクトの意味合いも変わりました。
このいわきを再生させるためにもオリーブの苗木栽培を中心に進めています。
目標はいわきの復興のシンボルとしてオリーブを植えよう!
西の小豆島、東のいわきを目指しています。

昨年から木田ファームさんにお世話になり、一緒に活動させて頂いております。

2014-03-29 14.47.51

10151772_685979934799273_694816619_n

女子チームと男子チームに分かれて、女性は鉢上げ、男性は支柱打ち、防腐剤塗り、根鉢に堆肥散布などのお手伝いをさせて頂きました。

2014-03-29 10.48.56

2014-03-29 10.49.04

 

ちょっと楽しそう。。。

2014-03-29 13.07.51

2014-03-29 10.52.28

2014-03-29 10.53.18

2014-03-29 10.53.22

2014-03-29 10.52.23

2014-03-29 13.04.33

2014-03-29 13.05.05

みなさんが、お昼のお弁当の時に手が震えて箸をうまく持てない(笑)と言っていた杭打ち。。大変でしたが、かなりのスピードで作業が進みました。

2014-03-29 11.26.59

2014-03-29 11.27.10

 

木田さんも嬉しそう。。

2014-03-29 11.27.19

2014-03-29 11.27.37

2014-03-29 11.28.06

 

あっという間に出来上がり!

2014-03-29 10.55.16

2014-03-29 13.07.48

2014-03-29 13.08.02

 

地味に一番辛い、草引き。。 株元に気を遣いながら。。

1970365_685980078132592_2146757608_n

1977309_614122138672706_123051130_n

2014-03-29 11.50.36

 

女子チームのみなさんも大活躍でした! 蛙がたまに現れて女子のみなさんが飛び跳ねていたという光景見たかったです(笑)

2014-03-29 13.03.31

2014-03-29 13.52.16

 

男子チームのみなさんは、すぐに習得していた電動ドリル。電動ドリル初体験の私、、、木田さん失敗しちゃってごめんなさい。。

でも、すぐに私の木だってわかるから良かったねって木田さん、優しい。。 次こそは!

2014-03-29 14.48.34今回は、春休みということもあり親子参加の方も多く、お父さんと息子さんが一緒に活動している姿はとっても素敵だなぁと思いながら見ていました。

 

 

2014-03-29 14.48.43

 

仕事が早いみなさんのお陰で、随分今日の成果が上がりました!ありがとうございました。
果樹王国でもある福島県に、新たな主要栽培品目としてオリーブを確立させ、観光にも繋げていきたいという想いがあるそうです。
3年目の福島の沿岸部にこれからもオリーブベルトが続いて行きますように今後もみなさんのお手伝いをお願い致します!
いつか私のふるさとにもオリーブベルトが続いて行きますように。。

オリーブのお手伝いの後は、ファーム白石さんでの収穫体験へ!

2014-03-29 15.39.06

2014-03-29 15.39.59

 

本日は、キャベツとチビッコリー(ブロッコリーのちっちゃいかわいいのです)の収穫体験です!

2014-03-29 15.40.27

2014-03-29 15.40.34

2014-03-29 15.40.54

 

チビッコリー詰め放題!

10002916_614122052006048_1112544231_n (1)

10169328_614122115339375_411478676_n

 

今回は、地元の高校生たちも加わって参加者のみなさんとお話させて頂く機会を頂きました。

地元福島の課題に取り組みたいと県外から来たみなさんに沢山聞きたいことがあるということでみなさんへインタビュー。若い学生のみなさんの発信するメッセージや活動は強いチカラを持っていると思います。
みんな、これからも一緒に前に進んで行こうね!

2014-03-29 16.07.05

今回もたくさんのみなさんにご参加頂き、福島へ来て頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
木田さん、白石さん今回も本当にありがとうございました!!

この日の晩御飯にいわきの採れたて野菜がみなさんの食卓に並んだのかなと想像するだけでうれしくなります。
これからもお1人でも多くに方に福島県に来て頂けるよう私たちも新年度を新たな気持ちで進んで行きたいと思います!