1-1

2013年、3回目のクリスマスもサンタクロースご一行様は、いわきへ向かいました。
第3回あわてんぼうのサンタクロース大作戦!1日目サプライズ編をご覧ください!

1枚でも多く、みなさまに写真を見て頂きたいので少し長くなってしまうと思いますが、
最後まで是非お付き合いください!

1-2

1-3

前回のクリスマス、子供たちに『サンタさんってバスに乗ってくるんだね!』と言われた通り、今年もバスにたくさんのサンタさんが
乗り込んでいわきへ向かいました!

サプライズのためにみなさんにまだ内緒にしていた場所へ!

1-4

1つ目のサプライズは、いわき市四倉にある道の駅よつくら港とその隣にあるキッズランドです。
こちらのキッズランドでは、この日は地元のNPOによる震災孤児・遺児の子どもたちのためのクリスマス会が開かれていました。
突撃サプライズでみんなにプレゼントを配らせて頂きました!
『子供たちとっても喜んでいたよ!』と地元の方から連絡を頂きました。
今年はたくさんのサンタさんが来てくれて本当に良かったね!

IMG_2968-800x533

そして、道の駅で働くみなさんへもサプライズでプレゼントをお届け!
今年は、いわきを元気に!と働くみなさんへもプレゼントをお届けしたくて、企画させて頂きました。

1-5

もう1ヶ所の働くみなさんは、観光センター『いわきら・ら・みゅう』のみなさんです。
こちらもサプライズ!

POJサンタ002

毎年サンタクロースで訪れているいわきですが、ららみゅうのみなさんはこれからどこかに行くのかなという
感じで思っていたそうです。

いえいえ、今年も一生懸命働いたららみゅうのみなさんのところです!

POJサンタ003

サンタのみなさんの『メリークリスマス!!』を合図に一斉に走り出します!

POJサンタ004

ダッシュ~!ダッシュ~!

POJサンタ005

POJサンタ006

売店の方やお土産やさん。

POJサンタ008

1-8

1-9

1-11

鮮魚コーナーからレストランに至るまで、ららみゅうで働くみなさんへ!

1-10

完全サプライズで突撃したにも関わらずららみゅうのみなさん、温かく迎え入れてくださって
ありがとうございました!

後々聞きましたが、しばらくサンタさんの話題で持ちきりだったとか。

POJサンタ007

これからも一緒にいわきを盛り上げて行きたいという想いを込めて。。。

1-13

そして、サンタさんたちは去って行きました。

そう!クリスマスには、たくさんの人がサンタさんを待っています!
次へ急ぎます!!

1-14

お昼をゆっくり食べる時間もないサンタさんたちは、移動中にランチを頂きます。
今日は、地元の方が心を込めて作ってくださった地元飯・ウニご飯とサンマの煮つけを頂きました!
サンタさんたちのために早朝から作って届けてくださいました。
サンタさん、愛されてますね!

本当においしかったです。
ありがとうございました!

1-15

ランチを食べ終わる頃には、次の目的地へ到着!
そしてサンタさんたちは、今年で3回目の訪問になります中央台にある楢葉町の仮設住宅、
湯本にあります広野町の仮設住宅と大忙しで飛び回りました。

1-16

プレゼントサポートサンタさんにサポート頂いたプレゼントは、地元の商店のみなさんに作って頂いたもの。
袋いっぱいにお菓子を詰め合わせて入れてくださいました!

今回は、このプレゼントとご支援頂きました雑貨やプレゼントなどを一緒にお渡しさせて頂きました。
プレゼントの準備を手伝ってくださったプレゼント準備サンタさんありがとうございました!

POJサンタ010

POJサンタ012

準備を終えたサンタさんたちは、作戦会議中。。

POJサンタ015

1-17

1-18

そんなに持てるの!?というくらいパンパンになったプレゼントの袋を持って出動!

1-19

1-20

1-21

お孫さん手作りのクリスマスカードを配ってくださったサンタさんも。

1-22

1-23

1-24

大きな大きな袋を抱えて、待っているみなさんのところへ。サンタさんたちがみんな笑顔だから、きっと待っているみなさんも笑顔に!

1-25

1-26

1-27

サンタのみなさんいってらっしゃ~い!!

1-28

1-29

今回で3回目なのに、何度見ても感動する光景。そして、一番好きな時間。

仮設のあちらこちらにサンタクロース。今回もたくさんのサンタさんが来てくれて本当に嬉しかった。

1-30

1-31

やっぱり、サンタは突然やってくる!

1-32

1-33

1-34

出てきてくれるまで、きっとサンタさんもドキドキしているはず。

1-35

1-37

1-38

でも、ドキドキしていたサンタさんもこの笑顔に出会う度に声が大きくなります。

1-39

1-41

1-40

1-42

広い仮設住宅のあちこちから聞こえてくる『メリークリスマス!!』

1-43

1-44

1-46

1-47

1-49

1-52

そんな幸せなメリークリスマスを聞きながら、今年のクリスマスも幸せだなぁと改めて思いました。

1-50

1-51

1-45

それは、今年もこのクリスマスをサポートしてくださった沢山のサンタさんがいたから。

そして、楽しみながら最高の笑顔でプレゼントを届けてくれたサンタさんがいたから。

POJサンタ016

POJサンタ018

POJサンタ021

『今年もまた来たよ!』

『今年もまた来てくれてありがとう』

たくさんのサンタさんたちが、クリスマスの約束を叶えにやってきた。

1-53

もうすぐ3年目を迎える今回のクリスマス。

今年もいわきを想い応援してくださったみなさん、集まってくださった100名を超えるサンタクロースのみなさん。
今日のこの日も仮設住宅という場所には、まだまだたくさんの方が暮らしています。
延長、延長される仮設住宅での暮らしの中で、毎年クリスマスのこの機会を楽しみに待ってくださっている方がたくさん
いらっしゃいます。

1日でも早く今まで通りの生活に戻れるよう願っています。
先の見えない不安な生活ですが、こんな楽しい1日がまた前を向くために明るくて楽しくてあったかい日になります。
サンタのみなさん、最高の笑顔をありがとう!

たくさんの応援とたくさんのサンタさん、1日目のあわてんぼうのサンタクロース大作戦は、無事に楽しく終了致しました!
今年もクリスマスの約束を叶えてくださった沢山のサンタさん、本当にありがとうございました。

1-55

1-56

1-57

その夜、素に戻ったサンタさんたちも美味しいカレーを食べて2日目に備えます!

1-58

1-59

1-60

1-61

夜は、サンタのみなさんでプレゼント交換大会!

サンタさんも一緒に楽しんでくれるからこそ、私たちは楽しく活動をさせて頂けると思っています。

1-54

サンタのみなさん、明日もよろしくお願いします!!

2日目イベント編へ