1390802254357

 

あわてんぼうのサンタクロース大作戦!もついに2日目のイベントの日となりました。
今年も豊間小学校・中学校の体育館をお借りしてイベントを開催させて頂けることとなりました!

2-1

現在、豊間小学校は、豊間中学校が一緒になっています。
海のすぐ側にあった豊間中学校は津波の被害に遭い、現在は使用することが出来なくなっているからです。

今では、仮設などから通う子供たちがほとんどでスクールバスで通っています。

サンタポスター

POJサンタ057

 

今年の企画は、1つ大きな思いがありました。
それは、いわきのみなさんが一緒に楽しめるイベントをやりたいということ。
大人も子供も一緒に楽しめるイベントです。

それは、沿岸部の3区だけではなく、震災以来海へ足が遠のいてしまったいわきのみなさんが
この海へ戻ってくるきっかけになれればと考えたからです。

そして、ここまで足を運んでもう1度自分たちの暮らしている町で起こったことを見て忘れないで
頂くきっかけになるために。

それには、多くの方のご協力が必要でした。

2-10

2-11

2-12

当日は、POKÉMON with YOUワゴンのみなさんがイベントにご訪問くださいました。
ワークショップではペーパークラフトやエコバック作りなどが開催されました。舞台上では、ピカチュウのショーなどが開催され、子供たちも大喜びでした!
お孫さんのために、塗り絵をしてエコバックを作っている方がいらっしゃって、嬉しそうに作っていらっしゃったのがとても印象的でした。

2-5

POJサンタ087

POJサンタ088

POJサンタ090

POJサンタ052

 

そして、当日は地元の方々には、物産の出店にご協力頂きました。
フェイジョアという珍しいフルーツをいわきで栽培されているゆうゆうファームさんや
いわきPRに力を入れているいわき福島復興オフィスのみなさん、採れたて新鮮野菜を出店して
くださったファーム・白石さん、地元豊間婦人会さん、福島の浪江町の伝統工芸である
大堀相馬焼の松永窯の窯元さんが実演販売もしてくださいました。

1390798545653

 

日本救助犬協会さんもかわいいわんちゃんたちを連れて来てくださいました。
みなさんにも癒しの一時となったことでしょう。

POJサンタ056

2-9

 

NPO法人キッチンカーズマーケットさんからは、美味しい美味しいキッチンカーが出店!
キッチンカーのみなさんにも快くご参加頂き、イベントが賑やかになりました。
ありがとうございました!

2-13

POJサンタ084

毎年ご参加頂いているバルーンアートのクラウンさん。

2-14

2-16

バルーンアートはいつも子供たちに大人気です!
今年もたくさんの方にご協力頂いて、あわてんぼうのサンタクロース大作戦!開始です!

POJサンタ028

参加者のみなさんは、まず受付でスタンプカードを受け取ります。
みなさんが首から下げているのがスタンプカードです。

2-17

POJサンタ027

サンタクロースのボスが登場したところで、ミッションスタートの合図です。

『いわき市民に告ぐ!サンタからの指令をすべてクリアして、宝をGetせよ!』

ちなみにこの素敵なボスを演じてくださったのは、地元の方です。
ボス、最高でした!

2-18

2-19

2-20

2-21

参加者のみなさんは、まず会場に散ったサンタさんとじゃんけんをして指令の入ったカプセルを手に入れなければ
なりません。

時々、ハズレ。

よし、もう1回チャレンジ!

20131217_153325

4

カプセルに入った指令を受け取ったみなさんは、会場内に設置された色々なブースでミッションに挑戦します。
指令は、ランダムに入っています。

2-22

2-23

ミッションをクリアするごとにスタンプカードが埋まっていき、最終ミッションをクリアすると
賞品が当たる抽選会に参加できます。

今回は、様々な賞品のご支援を頂きました!

2-25

2-26

2-27

2-28

2-29

ミッションは、大人も子供も楽しめるゲームをご用意致しました。
担当のサンタさんが各ブースを演出してくださいました!

POJサンタ037

POJサンタ083

POJサンタ038

2-32

 

出された謎を解くなぞなぞミッション。うーん、難しいのを用意したつもりですが、みんな解くの早かったな。

2-33

2-34

POJサンタ031

POJサンタ072

 

輪投げを入れる輪投げミッション。みんなとっても上手でした!

2-35

2-35-1

2-36

POJサンタ034

 

空き缶を積み上げる空き缶ミッション。大人の方は少し高めに!

2-37

2-38

2-39

2-40

2-41

POJサンタ036

 

けん玉のどこか1つに玉を入れるけん玉ミッション。おじいちゃんやおばあちゃんは、お手の物!?

2-42

2-43

2-44

POJサンタ079

POJサンタ078

 

区長のミッションブースもあります。区長とかるたやじゃんけん勝負して勝つミッション、そして似顔絵を書くミッションもありました。

POJサンタ077

POJサンタ076

POJサンタ075

 

区長そっくりの似顔絵がたくさん集まりました!時には、芸術的な作品も!

POJサンタ073

 

風船をカゴに入れるミッション。風船を膨らませてサンタさんがもっているカゴへ!

2-46

POJサンタ081

POJサンタ082

2-47

 

小豆をボールに移し替えるミッション。滑る箸で勝負!

2-48

2-49

 

たたいてかぶってジャンケンポンもあります!これ盛り上がります!

2-50

POJサンタ043

2-51

2-52

 

こちらは、折り紙でお相撲さんを作ってからサンタさんと紙相撲対決をするミッション。

2-53

POJサンタ032

2-53-1

 

子どもたちやサンタさんに親御さんや大人の方が肩たたきをしてもらうふれあいのミッション。

2-54

POJサンタ065

2-55

 

こちらは、同じ重さのお手玉を量って当てる最終ミッション。これが意外と難しい!
手作りで作って頂きました!ありがとうございました。

2-56

POJサンタ040

 

こちらの最終ミッションは、くじを引いて当たった道具を使って障害物を超えながら玉を運ぶミッション。
箸やお玉、フライ返し、ティースプーンなど難易度はくじ運で変わります!

すべてのミッションをクリアすると最後のくじを引いて、番号をもらいます。
それを抽選会で使います。

1390798501611

1390798700290

POJサンタ094

 

朝早くからお疲れ様のサンタさんたちも一時美味しいお食事で休憩。

2-62

2-63

2-64

子供たちのお楽しみは他にもあります。
ピカチュウとのふれあいや写真撮影などの時間もあり、ピカチュウは子供たちに大人気でした!

POKÉMON with YOU ワゴンのみなさんは、被災地各地でも活動をされており、次の日は会津へ行くとおっしゃっていました。
みなさん、福島を元気にして頂いてありがとうございます!

2-65

POJサンタ112

POJサンタ096

 

午後からは、みなさまお待ちかねの抽選会です!

POJサンタ101

 

当たりますように!!

2-58

2-60

2-61

POJサンタ100

POJサンタ102

 

いわきの地元の野菜詰め合わせからクリスマスグッズや雑貨など様々な賞品をご用意!

POJサンタ108

POJサンタ111

 

また、たくさんのぬいぐるみや雑貨をご支援頂き、景品にさせて頂きました!たくさん頂いたので当たる子が多くなってうれしいです!

POJサンタ104

 

1等の抽選です!豊間区長に引いて頂きました。

POJサンタ105

 

こちらの兄弟に大当たり!1等はご支援頂いたニンテンドー3DS!おめでとう!

POJサンタ091

POJサンタ067

POJサンタ069

 

当日は、500名を超えるいわきのみなさんにお越しいただきました!
用意していたスタンプカードが足りなくなってサンタさんに急遽手書きで作ってもらったり、ガチャガチャを使いまわしたり、
うれしい悲鳴でした!

2-29-2

POJサンタ066

POJサンタ049

ご参加くださった方も『孫を連れてきたけど、大人げなくゲームに夢中になってしまいました』とコメントを
頂きました。

そうです。子供たちにも楽しんでほしいけど、大人の方たちにはもっと楽しんでほしいと思っていました。
うちの担当が大人も子供もどっちも楽しめるミッションを頑張って考えてくれたからそんなうれしい言葉を
頂けたと思います。お疲れ様!

2-29-1

2-29-3

たくさんのサンタさんたちの優しい笑顔と参加してくださったみなさんの楽しんでくださっている笑顔。

POJサンタ126

この2日間のイベントを開催するために全国のサンタさんからたくさんのご支援を頂きました。
クリスマスプレゼントのご支援は:498,952円になりました!
こちらで1,048円補てんさせて頂き、豊間の商店4店にお願いして合計1,000個のプレゼントを作って頂きました!
また、みなさまからご支援頂いたあったか支援としてホッカイロや雑貨などでプレゼントを
作らせて頂いた分と頂いたプレゼントが、823個となりました!
プレゼントの合計は、、

★1,823人分にもなりました!!

今回以下の1,823人の方へプレゼントをお届けすることが出来ました!

☆いわき市中央台の楢葉町仮設住宅のみなさん
☆常磐広野町仮設住宅のみなさん
☆いわきら・ら・みゅうで働くみなさん
☆道の駅よつくら港で働くみなさん
☆震災孤児・遺児の子どもたち
☆豊間小学校イベントに参加くださった豊間3区・いわき市のみなさん

今回ご協力頂きました商店さんは、以下の4店です!
・中屋商店さん
・株式会社 定勝丸さん
・有限会社 四家啓助商店さん
・本田屋さん
ありがとうございました!

プレゼント領収書1

プレゼント領収書2

1390798459046

DSCN1983

そして、彩サンタさんがご支援くださいましたガチャガチャのカプセルはサンタさんの指令で大活躍!
オーナメントもキレイに飾り付けして頂き、ご参加のみなさまにお持ち帰り頂きました。
みなさんのオーナメントがクリスマスにいわきのみなさんのお家で飾られたなんて考えたら
素敵ですね。

116

リボンとプレゼントは、作って頂いたプレゼントに使わせて頂きました。
クリスマスカードもすべて手渡しでお渡しさせて頂きました。

☆ガチャガチャカプセル:452個
★オーナメント:623個
☆リボン:1110個(手作りも沢山ありがとうございます!)
★クリスマスカード:695通
☆プレゼント用袋:550枚

こんなにたくさん。心のこもったプレゼントすべてお届け完了。

POJサンタ121

プレゼントをサポートしてくださるサンタさん、イベントの彩をサポートしてくださるサンタさん、
準備を手伝ってくださるサンタさん、プレゼントを届けてくださるサンタさん、イベントを手伝って
くださるサンタさん、あわてんぼうのサンタクロース大作戦!に賛同くださり協力してくださったみなさん。

多くの方のお気持ちがどんどん繋がって、この大作戦!の3回目も素晴らしい2日間となりました。

2日目のイベントに来てくださったある方がこうおっしゃっておりました。

『震災以来、ここへ来るのは避けていたけど、今日来て子供たちにきちんと見せて話を
することが出来てよかった。』

1年にたった1日のことかもしれません。
でもこの1日が誰かにとって特別で大切な1日になれたらと思います。

たくさんのサンタさんへのお便りは、そんなたくさんの大切な想いで溢れています。
3度目のクリスマスも私たちにお力をお貸しくださったすべてのサンタクロースのみなさんへ
このお便りを贈ります。

『サンタさんへのお便り届きました!』
http://power-of-japan.com/?p=7720

POJサンタ070
☆★ご協力頂きましたサンタさん一覧☆★
・ちさかサンタさん
・きのしたサンタさん
・おのサンタさん
・やべサンタさん
・おのだサンタさん
・よしだサンタさん
・ろくはらサンタさん
・ばんどうサンタさん
・おおのサンタさん
・しみずサンタさん
・いのうえサンタさん
・えんどうサンタさん
・あだちサンタさん
・しおたサンタさん
・きのしたサンタさん
・すぎやまサンタさん
・えりかサンタさん
・こもとりサンタさん
・すぎやまサンタさん
・まかなサンタさん
・ぴーぞうサンタさん
・ふじもりサンタさん
・とうないサンタさん
・ふるかわサンタさん
・しおたサンタさん
・しおのサンタさん
・ゆかりサンタさん
・すながサンタさん
・えんどうサンタさん
・おおもりサンタさん
・いとうサンタさん
・*サトちゃん*サンタさん
・ふじもりサンタさん
・うえきサンタさん
・9/28ボランティアサンタさん一同
・10/12ボランティアサンタさん一同
・11/2ボランティアサンタさん一同
・11/16ボランティアサンタさん一同
・12/7ボランティアサンタさん一同
・いいじまサンタさん
・cattailサンタさん
・はらサンタさん
・せざきサンタさん
・里央サンタさん
・しみずサンタさん
・えんどうサンタさん
・おのサンタさん
・えだサンタさん
・くろいしサンタさん
・ふじもりサンタさん
・こもとりサンタさん
・いまえだサンタさん
・にいなみサンタさん
・きのしたサンタさん
・みさわサンタさん
・すぎやまサンタさん
・Tokyoサンタさん
・たなかサンタさん
・さかいサンタさん
・ばんどうサンタさん
・神戸市 ともこサンタさん
・おのサンタさん
・ゆかサンタさん
・おおしまサンタさん
・学研 緑が丘2丁目教室の子どもサンタさん
・いしかわサンタさん
・おおしまサンタさん
・おいかわサンタさん
・やまぐちサンタさん
・のぐちサンタさん
・ふくすけサンタさん
・はなサンタさん
・そめやサンタさん
・つじむらサンタさん
・おのサンタさん
・ゆうゆうファームサンタさん
・ロッキーサンタさん
・なおきサンタさん
・トニーサンタさん
・しおりサンタさん
・ささきサンタさん
・ながたサンタさん
・RIN☆サンタさん
・ゆかサンタさん
・Cattailサンタさん
・さかいサンタさん
・かなもりサンタさん
・たんざきサンタさん
・いしいサンタさん
・みやのはらサンタさん
・ななしサンタさん
・明徳会のおじいさん、おばあさん、みなさんサンタさん
・知恵熱伊豆サンタさん
・あらいサンタさん
・たけうちサンタさん
・小見川高校美術部サンタさん
・ろみサンタさん
・いいじまサンタさん
・横浜市立いぶき野小学校サンタのみなさん
・中村産業サンタさん
・かんだサンタさん
・すずきサンタさん
・ゆかサンタさん
・ちあきサンタさん
・はらサンタさん
・おぎそサンタさん
・ささきサンタさん
・つるまきサンタさん
・つじむらサンタさん
・ひらやまサンタさん
・おおたにサンタさん
・かないサンタさん
・おおのサンタさん
・三和子サンタさん
・丸山サンタさん
・佐和橋サンタさん
・ぶた部サンタさん
・Hairmake YOTSUBAサンタさん
・ささきサンタさん
・ほんだサンタさん
・ふじさきサンタさん
・ふるかわサンタさん
・おおつぼサンタさん
・せざきサンタさん
・ひろきサンタさん
・きのしたサンタさん
・さとうサンタさん
・あだちサンタさん
・よこたサンタさん
・Rin Chanサンタさん
・じんぼサンタさん
・さかいサンタさん
・さとうサンタさん
・アカシヤサンタさん
・いとうサンタさん
・Kevin サンタさん
・タマサンタさん
・かのサンタさん
・にったサンタさん
・ゆかサンタさん
・ねもとサンタさん
・はるとサンタさん
・だいきサンタさん
・いまえだサンタさん
・ちあきサンタさん
・カリンピアサンタさん
・栢野サンタさん
・幸西サンタさん
・大久保サンタさん
・大橋サンタさん
・小山サンタさん
・佐藤サンタさん
・中川サンタさん
・丹下サンタさん
・久保サンタさん
・中村サンタさん
・武久サンタさん
・石田サンタさん
・河野サンタさん
・宇垣サンタさん
・小崎サンタさん
・杉本サンタさん
・藤川サンタさん
・河野サンタさん
・光亦サンタさん
・藤田サンタさん
・裕子サンタさん
・容子サンタさん
・神保サンタさん
・すべての準備サンタさん

★☆ご協力頂きましたお届けサンタさん★☆
・結サンタさん
・千笑サンタさん
・鎌田サンタさん
・中山サンタさん
・原サンタさん
・高橋サンタさん
・磯ヶ谷サンタさん
・斉藤サンタさん
・森下サンタさん
・山本サンタさん
・吉原サンタさん
・中島サンタさん
・浅田サンタさん
・西山サンタさん
・安田サンタさん
・森サンタさん
・田代サンタさん
・川口サンタさん
・森津サンタさん
・楠山サンタさん
・前場サンタさん
・翔太サンタさん
・直子サンタさん
・中井サンタさん
・亀田サンタさん
・戸塚サンタさん
・宮路サンタさん
・中根サンタさん
・木幡サンタさん
・深堀サンタさん
・石川サンタさん
・森本サンタさん
・ふなやまサンタさん
・松尾サンタさん
・中島サンタさん
・草刈サンタさん
・松井サンタさん
・下石畑サンタさん
・辻村サンタさん
・増田サンタさん
・真里サンタさん
・松島サンタさん
・石田サンタさん
・朝田サンタさん
・今枝サンタさん
・小林サンタさん
・伊東サンタさん
・土井サンタさん
・武田サンタさん
・倉多サンタさん
・平石サンタさん
・宮本サンタさん
・和夏サンタさん
・澤口サンタさん
・平井サンタさん
・藤井サンタさん
・山本サンタさん
・藤原サンタさん
・井出サンタさん
・ちひろサンタさん
・ちあきサンタさん
・恵未サンタさん
・奈央サンタさん
・寄藤サンタさん
・吉橋サンタさん
・甫木サンタさん
・小山サンタさん
・瑛里子サンタさん
・重信サンタさん
・森野サンタさん
・光浩サンタさん
・宇都宮サンタさん
・中川サンタさん
・藤井サンタさん
・大原サンタさん
・上木サンタさん
・知久サンタさん
・木下サンタさん
・中津サンタさん
・助川サンタさん
・松本サンタさん
・大槻サンタさん
・臼杵サンタさん
・竹岡サンタさん
・村松サンタさん
・樋木サンタさん
・岩佐サンタさん
・理香サンタさん
・佳代サンタさん
・篠田サンタさん
・高山サンタさん
・仲野サンタさん
・村上サンタさん
・加藤サンタさん
・川口サンタさん
・坂東サンタさん
・中村サンタさん
・西沢サンタさん
・田中サンタさん
・矢代サンタさん
・松賀サンタさん
・まみこサンタさん
・杉野サンタさん
・長谷川サンタさん
・奈津子サンタさん
・江崎サンタさん

☆★撮影協力☆★
・Natsuko
・志賀さん
・辻村さん
・高橋さん
・伊東さん
・まみこ

☆★スペシャルサンクス☆★
・豊間区のみなさま、鈴木区長様
・薄磯区のみなさま、鳥居区長様
・沼ノ内区のみなさま、遠藤区長様
・豊間小学校様
・豊間中学校様
・豊間婦人会様
・きょうこちゃん
・株式会社いわき福島復興オフィス様
・日本救助犬協会様
・丸又蒲鉾製造様
・ファーム白石様
・とまとランドいわき様
・ゆうゆうファーム様
・相馬焼 松永窯様
・株式会社 よろく様
・中屋商店様
・株式会社福島インフォメーションリサーチ&マネジメント 橘様
・いわき市役所 千葉様
・豊間地区 橋本様
・株式会社 丸徳四家広松商店様
・広野町常磐関船仮設住宅 自治会様
・中央台楢葉町仮設住宅のみなさま
・斉藤清子様
・いわきら・ら・みゅうのみなさま
・株式会社ポケモン様
・株式会社ニア様
・新舞子ハイツ 渡邊様
・株式会社定勝丸様
・有限会社四家啓助商店様
・本田屋様
・志賀様
・福島民報様
・竹中社長様
・夜明け市場様
・みそら幼稚園様
・いろは食堂様
・木紅木様
・楢葉町役場 復興推進課様
・NPO法人キッチンカーズマーケット様
・道の駅よつくら港様
・有限会社いまぁじゅ様
・Hairmake YOTSUBA様
・NPO法人social net project MOVE様
・いわきあいあい様
・海良様
・FMいわき様
・ラジオ福島様
・いわき市民のみなさま
・楢葉町のみなさま
・広野町のみなさま
(順不同)
*****************************************************************************************************************************

©2014 Pokémon. ©1995-2014 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
TM and Ⓡ are trademarks of Nintendo, Creatures Inc. and GAME FREAK inc.