先日、2週にわたり第4回見る・感じる・味わういわきを開催致しました!

1

今回は、フェイジョアの受粉をしに行こう!というわけで、いわき市の小川町にある『ゆうゆうファーム』さんへ向かいました。
ゆうゆうファームさんの丸山さんのお手伝いです。

『ゆうゆうファーム』
http://feijoa-dream.com/

2

フェイジョアという日本ではあまり知られていない南国のフルーツをいわき市で栽培するために、いわきへ移住。
騙された!と笑顔で言う奥様も今では、蛇も怖くない!?とか。。

今回の活動のきっかけは、丸山さんとの出会いです。
フェイジョアは、人口受粉が必要な果物で、毎年毎年ご家族で受粉をされておりますが、それがとっても大変とのこと。
それならお手伝いしたい!ということで行って参りました!

3

4

5

今回は、丸山さんの奥様が楽しい企画もご用意くださいました。
丸山さんが育てているラベンダーでラベンダースティック作りです。

6

7

8

ラベンダーの良い香りが漂う中、みなさんどんどん作っていきます。

9

10

男性陣は、ちょっと苦戦かな!?

11

みなさん、本当に器用です!
とってもかわいいラベンダースティックが完成です。

12

13

カラフルなリボンでそれぞれのラベンダースティックが出来ました!

14

15

お昼は、お待ちかねのBBQです!
丸山さんがみなさんと一緒に楽しいランチをとご用意してくださいました。

16

17

18

美味しいお食事とみんなで一緒に食べるお食事は、笑顔になります。

19

20

21

のどかな田園風景が広がるロケーションでのランチは、最高でした!

22

23

これは、丸山さんからのサプライズ!
フェイジョアのジャムのベーグルを手作りしてくださいました!
これ、本当に美味しいです!!

24

25

新鮮なお野菜にフェイジョアのお花のサラダ。フェイジョアのお花は、甘くてとっても美味しいのです。
お昼にも素晴らしいおもてなしを頂きました。

25+1

そして、もう1つうれしかったこと。
ご近所の方がみなさんへフルーツの差し入れをしてくださいました。
みのるさんありがとうございます!

26

27

28

2回目の開催は、七夕の前日ということで、みなさんに短冊に願いを書いて頂きました。
みなさんの願いが叶いますように!

29

そして、七夕がお誕生日の丸山さんの息子さん、穣さんのお誕生日サプライズもしました!
一緒に盛り上げてくださったみなさんありがとうございます。
素敵な笑顔もありがとうございます。

30

30+1

そして、受粉のお手伝いへ向かいます!
フェイジョアガーデンまでは、少し歩きます。
景色を楽しみながら、歩いてくださったみなさんは、こんなに素敵なところなかなか来れないと喜んでくださいました!

31

31+1

丸山さんから受粉について説明を受け、これから受粉です!

32

33

34

丸山さんもニュージーランドで初めて見たフェイジョアのお花の虜に。
とてもエキゾチックなお花は、小さくかわいらしいお花です。

35

36

丸山さんも穣さんもみなさんの先生になって、一緒に受粉。

37

38

39

フェイジョアは、まだ日本では知られていませんが、現在ニュージーランドが最大の原産国です。
ニュージーランドでは、とてもメジャーなフルーツです。

40

41

42

みかんの栽培が可能な場所では、フェイジョアの栽培も可能なんだそうです。
相性の良い木があり、丸山さんのところにはたくさんの種類のフェイジョアがありますが、これとこれというのがあります。
丸山さんの長年の経験で、相性の良い木で受粉をすると美味しい実がなるのだそうです。

43

44

45

46

ちいさなお花には、人口での受粉が必要で、これを毎年丸山さんたちがやっているのだと思うと
大変さがわかりました。

47

48

でも、受粉のお手伝いなんてなかなか出来るものではないので、みなさん楽しそうに受粉されていました。
そして、少し心配そうに、ちゃんと秋に実が出来るかなと真剣に。。
良く女性が使いアイシャドウのチップを使います。
これが一番良いのだそう。

49

50

51

2回目の開催の際は、受粉がきちんとされているお花を確認することもできました。
受粉がされているお花は簡単に取れるので、そのお花を摘む作業もお手伝い。

受粉が確認されました!という言葉にとても安心。
1回目にご参加されたみなさま、ご安心ください(笑)

52

53

フェイジョアガーデンの近くにあった梅を収穫したり、他にも素敵なお土産をみなさんにお持ち帰り頂きました!

56

57

そして、ご参加頂きましたみなさまから丸山ファミリーのみなさまへ寄せ書きを頂き、丸山さんへ送らせて頂きました。
丸山さんがこの寄せ書きを『宝物』と言ってくださいました。

『丸山さんのブログにも書いてくださいました!』
http://yu-yu.blogzine.jp/feijo……_df94.html

54

55

今回の見る・感じる・味わういわきは、フェイジョアを通して新たないわきを知って頂きたいと思い企画させて頂きました。
まだまだ福島やいわきには、魅力的なものがたくさんあります。
そして、笑顔でみなさんを迎えてくださる人たちがたくさんいます。
これからも福島をみなさんに伝えて行きたいと思います。

みなさんが笑顔で帰ってくださったのは、丸山さんたちが来てくださったみなさんを大切にしてくださり、
おもてなしの心で迎えてくださったからだと思います。

2週にわたりご参加頂きましたすべてのみなさまに感謝を込めて!
ありがとうございました!

『8月6日(火)丸山さんに会いに行こう!~ハーブ園のお手伝い&ブルーベリー摘みのお手伝いボランティアさん募集中!~』
http://power-of-japan.com/?p=7052