1

1+1

2日は、いわきゴールド椎茸の大感謝祭がありました!
http://www.goldshiitake.org/

椎茸組合の渡部代表もこんなに素敵な笑顔になるまでには、風評被害と戦い、大変なご苦労をされました。

2

3

いわき市の特産品と言われている『いわきゴールドしいたけ』ですが、震災を乗り越え、甚大な被害を受けたいわき市の農業が現在、
どのように復興を歩んでいるのかを多くの人に知って頂けるようにと企画されました。

365日、24時間運転している工場は、今日もたくさんの方々が働いておりました。だからこそ、美味しいしいたけが出来るのです!

4

 

今日は、Power of JAPANは、『笑顔を届けるレストラン』としてお料理のご提供のお手伝いをさせて頂きました。
地元ファーム白石の白石さんは、朝採ったばかりのネギを持ってきてくださいました。
皮をむいていたら、ミミズがついていたくらい新鮮です!思わず発狂しましたが(笑)
5

そして、お馴染いわきのフレンチレストランのオーナーシェフの萩さんも調理で参加してくださいました!
萩さん、いつもありがとう!!

6

7

8

いわきの方々の想いのこもった食材は、来てくださる地元のみなさんや避難してきたみなさんのために。
いわきのみなさんがこうして繋がるお手伝いをさせて頂けることがとてもうれしかった。

9

33

34

35

そして、POJのシェフと言えば、素晴らしいシェフ揃いで今回も『笑顔を届けるレストラン』開店!
日本料理、フランス料理、中国料理と合計で11品。
椎茸尽くしの今日のメニューには、シェフのみなさんが手間をかけて、見て美しく、食べて本当に美味しいお料理を作ってくださいました。

ゴールドしいたけのイメージキャラクター、ケーシー高峰さんと。

12

13

14

ボランティアのみなさんにもご協力を頂いて、準備を進めます!

15

うちの副代表も本職の時は、ますますかっこいい!
震災以来、食で被災地のみなさんを笑顔にしてくれました。

16

17

18

19

20

地元の食材や加工品など販売ブースも充実していました!

21

22

そして、飛ぶように売れます!
地元農産物普及のために精力的に取り組んでいる方々です。
こうして、地元のものが地元の方に支持されるというのはうれしいことですね。

23

24

次回のお料理教室にもご参加くださるグルジアワインの試飲もありました。
とっても美味しいワインでした!!これもまた大人気。

25

26

27

地元野菜や様々な商品が並ぶブースも賑わっていました。

28

29

そして勿論、『笑顔を届けるレストラン』も長蛇の列!
いや、ほんとうに長かったです。
この長さは、みなさんの期待だと思うので待っていてくださって本当にうれしかったです。

30

今回も笑顔を届けることが出来ました。

31

たくさん取材もして頂いてありがとうございました。

32

私たちの炊き出しは、笑顔を届けるレストランへ変わりましたが、今もみなさんの笑顔を見たい気持ちで活動しています。
震災直後、初めて温かいお食事を出させて頂いたいわき市で、泣きながら笑顔で食べてくださったみなさんを忘れません。
その時の気持ちを忘れません。

少しずつ前に進む今、地元の方々が企画したイベントに声をかけて頂き、お手伝いという形で関われることに感謝しています。
そして、明るい未来を見ました。 私たちの後方支援は、自立のための支援でありたいと思っています。
いきいきとここから日本を元気にしようという気持ちを見ました。
その気持ちが復興への大きな1歩で、がんばれ日本ではなく、一緒にがんばろう日本でありたいと思います。
私たちは一緒に出来る限り支援を続けて行きたいと思います。

みなさんに知って頂きたい今日は、いわきのみなさんが1歩前に進んだ今日。
また明日を考えられる今日。

毎日がそんな今日でありますように、みなさんに元気をもらって私たちもがんばって行きたいと思います。

*******************************************************************************************
★スペシャルサンクス★
・農事組合法人 いわき菌床椎茸組合さん
http://www.goldshiitake.org/
・竹芝シーライン 総料理長 小濱雅説シェフ / 金田光司シェフ
http://www.symphony-cruise.co…….index.html
・辻堂 尾田 オーナーシェフ 尾田豊シェフ / 古田浩史シェフ / 井上洋史シェフ
http://saketosakanaoda.web.fc2.com/
・横浜HANZOYA オーナーシェフ 加藤英二シェフ / 榎本貴洋シェフ
http://www.hanzoya.co.jp/
・Hagi フランス料理店 オーナーシェフ 萩春朋シェフ / 星野駿平シェフ
http://www.hagi-france.com/
・ファーム白石 白石さん
http://ine.main.jp/fermshiraishi.html
・いわき食彩館株式会社 スカイストア
http://www.sky-store.jp/
・株式会社 ナガヨさん
http://www.nagayo.co.jp/
・有限会社木紅木さん
http://kikumoku.co.jp/
・H&Nワインジャパン(株)さん
http://hnwinejapan.com/
・ボランティアのみなさん
(順不同)