1
3月23日も50名のボランティアさんにご参加頂き、活動して参りました。

2
今回もいわき市の賽の河原の復旧作業をさせて頂きました。

2+

そして、今回は、スマタウンさんにサポートを頂きボランティアさんの参加費の一部のサポートをして頂きました。
ありがとうございました! スマタウンさんも一緒に参加し、汗を流してくださいました。
また、サポート頂けますのもスマタウンさんをサポートしてくださっている企業のみなさまのお蔭です。ありがとうございます。

3

4

今日は、初めて福島に入るという方も大勢いらっしゃったり、初ボランティアという方もいらっしゃったり、2年という月日が過ぎてしまったにも関わらず、はじめの一歩としてここを選んでくださったことに感謝しております。

5

6

それぞれが、出来る範囲で出来ることを。 決して無理をしないのがボランティアだと思います。

7

こんなに重たい石を持てる人もいれば、そうでない人もいます。

8

でも、どんなに体力があってもなくても、出来ることが限られていても、こうして来て頂けること、埋まっているお地蔵様を待っている方のために救出したいと思う気持ちは、みんな同じです。

9

10

2年もの間眠っていたお地蔵様を見つけてあげられた時、疲れが飛んで、スピードアップする作業。
頭の部分を見つけた時、近くに胴体の部分がきっとあるはずだと、一生懸命になる。

11

大切に救出されたお地蔵様をきれいにしてくださいます。

12

重たいお地蔵様は、見つけられたうれしさから重さも忘れて運び出してしまう。

13

やっとお外に出られましたよ。
今日は、41体救出致しました。
最高記録でした。

14

元はこうだった場所。

15

少しずつだけど、またみなさんが来られる場所に。

16

元はこうだった場所。

17

18

まだまだ時間が掛かるかもしれません。
足の悪いご年配の方が足場が悪く来られない。
でも、時間がないんだ。

石をどけて、道を作ろう。
大切な人が祀られている場所なら、来られるように道を作ろう。

19

今日もたくさんの方がお参りに来ていました。
大切な人に会いに来ました。
静かに『ありがとう』と言ってもらえたこと。
私たちの活動を知って、地元の方が活動に参加してくれたこと。

20

叔母が祀られているので、中を見させてくださいと来てくださった方が、救出されたお地蔵様の中に探していたお地蔵様を見つけることが出来た今日、その報告を待っている人に伝えることが出来たんだと心が震えました。

『ありました!祖父の名前がここにあるので間違いないです!』

今まで自分たちのことで精いっぱいだったみなさんは、ふと思います。
賽の河原は、どうなっているんだろう。大切な人は。。。

少し心に余裕が出来たころ、この活動に地元の方が参加し出してくださっていることは、本当にうれしいことです。
一緒に少しずつ、前を向いて行ける気がします。

そして、誰かのためにこんなに一生懸命になれる沢山のボランティアさんが来てくださること。
必ず、最後の1体まで諦めません。 作業範囲を拡大して、沢山のボランティアさんにご協力頂いています。

そんな一生懸命なボランティアのみなさんが安全に作業して頂くため、道具が足りません。。。

ご協力頂ける企業の方、個人の方、作業用ヘルメットのご支援を募集しております。
中古でもご提供して頂ける方、ご連絡頂けましたら幸いです。 また、1000円でヘルメットが1つ購入できます。
現在あと50個ほど不足しておりますが、お借りしている分があり、いずれ返さなければなりません。

今後、人手が必要である場所なので、最低80個が必要となって参ります。
ご支援金でご支援して頂ける方がいらっしゃいましたら、1口1000円を承らせて頂き、1000円につきヘルメットを1つ購入させて頂きたいと思っております。
もし、お持ちの方でご提供頂ける方、お知り合いの方でお心当たりのある方、是非ご連絡をお待ちしております。

『前回の賽の河原活動報告もご覧ください。』
http://power-of-japan.com/?p=5783

◇振込先は、下記の通りです。
銀行名:ゆうちょ銀行
■ゆうちょからのお振込み

【口座番号】 記号:10570 番号:7066431
【口座名義】 トクヒ)パワーオブジャパン

■他行からのお振込み
【口座番号】 普通 0706643
【店番・支店】 〇五八(ゼロゴハチ)
【名義】 トクヒ)パワーオブジャパン
*申し訳ございませんが、振込み手数料のご負担をお願い致します。
みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

◇お問い合わせ先
NPO法人Power of JAPAN事務局
お問い合わせフォーム 電話:047-711-5431