みなさんお待ちかねのいただきます~!

42

43

初めて参加してくださった方がいたり、

44

45

いつも参加してくださる方がいたり、

46

バスで10時間かけて来てくれる方がいたり、

47

48

49

たくさんの美味しいと笑顔にまた出会えました。

50

51

52

いわきの地元から参加してくださって、いわきの周りのみんなにも伝えますと言ってくださいました。
いつも楽しみにしてくださって、いわきの美味しいを伝えてくれるみなさま。

53

54

55

そんなみなさんの笑顔を見ると、本当にやって良かったなと毎回思います。

56

57

そして、こうして協力してくださる地元の方がいることに感謝です。

58

59

そんな感謝の気持ちを込めて。。
今日と決めていたツアーの日が実は、萩さんの奥様のお誕生日でした!
というわけで、サプライズ大好きな私たちは、参加者のみなさんにも一緒に仕掛け人に
なって頂き、ハッピーバースディを歌って頂きました。

いつもいわきへ来て頂けるみなさんのために、優しい笑顔で迎えてくださるめぐみさんへ
ぴったりのお花のケーキを!

めぐみさんが喜んでくれて本当にうれしかったです。
大好きなめぐみさん、いつもありがとうございます!

60+1

60

最後に、寒い日にぴったりなおしるこがデザートでした!
しかもちょっと特別です。

いわきの在来種で『むすめきたか』という小豆です。
またまた、素敵な名前の食材が出てきました。

娘が帰ってきてから煮ても間に合うというところから、名前がついています。
とてもさっぱりしていて、みなさん何杯でもいけると言っていたほどです。

ここに萩さんが普段使っているフランス産の高級なお塩が入ります。

『むすめきたか』もとても珍しいもので、地元の方でも知らない方がいるくらいです。
地元の大切なものを出してくださるお気持ちがきっとみなさんにも伝わっています。

61

62

63

今回も使って頂いた食材は、本当に新鮮で美味しいものばかり。

64

65

66

67

生木葉さんの直売所には、いつも新鮮なものが並びます。

68

萩さん開発の商品も並んでいます。
生産者の方を大切にし、信頼関係があるからこそ、美味しいお料理が生まれます。

69

そして、みなさんの到着をいつも心待ちにしてくださっているみなさんが準備してくださる
大切な食材やお料理は、いわきを愛するみなさんだからこそのものばかり。

手を振りながら、バスを追いかけてきてくれた萩さんがとってもかわいかったです。

70

71

72

そして、次に訪れたのは、ファーム・白石さんです。
水稲150aの内25a、露地野菜80aをMOA自然農法にて栽培しています。また、施設トマト10aは県の特別栽培認証とエコファーマー認定を受けています。

73

74 (2)

今日は、そんなファーム・白石さんにお邪魔して、今日頂いた美味しいお野菜の収穫をさせて頂けることになりました。そして、お土産でお持ち帰り頂きました。

75

76

77

78

まずは、ブロッコリーの収穫。
みなさん、大きいの見つけてましたよ!

79

80

81

そして、キャベツも収穫!
楽しそう!!

83

予定外のニンジンも見つけてしまったので、快くみなさん分くださいました。
白石さん、見つけてしまってごめんなさい(笑)

82

今日お昼に味わった美味しい食材をその場で収穫させて頂けるとは、本当に贅沢!
お持ち帰り頂いたみなさんの食卓に美味しいいわきの野菜が並ぶんだと想像するととても幸せな気持ちになりました。

84

食べて、採っての次は、また食べます(笑)
とまとランドいわきへやってきました。

『とまとランドいわきさんのHP』
http://www.sunshinetomato.co.jp/

85

86

以前のツアーでもとっても人気のあったところです。
トマトの食べ放題&詰め放題ができるんですよ!

87

87+1

現在とまとランドいわきでは一部の商品にQRコードが記載されたラベルを貼り付けて出荷していて、
これはお客様が携帯電話でQRコードを読み込むことで、生産の履歴や出荷日、放射性物質情報などを知ることのできるものです。

美味しく安全な農作物を食卓へと様々な取組をされています。

87+2

87+3

売店にもたくさんのトマトの商品が並んでいました。

福島県内の農林水産物を活用した六次化商品をPRする『ふくしまおいしい大賞』の、
販売数や消費者アンケートを元に決まる年間ランキングではサンシャイントマトジュースが飲料部門でなんと1位(暫定)です。

『ふくしまおいしい大賞HP』
http://www.fuku-oishi.com/

88

とまとランドの元木専務にアテンドをして頂きました。

89

とっても広い温室の中は、23度ほどあり、寒い冬から一気に夏になったようでちょっとワクワク。
扉が開くと先が見えないほどの敷地が広がっています。

びっくりして、こうなります(笑)

90

91

92

みなさん、お腹いっぱいだと言っていましたが、トマトは別腹。

93

94

今日のランチで使って頂いたトマトもとまとランドさんのトマトです。

95

96

様々な種類があり、赤や黄色のフルーツトマトはとっても綺麗です。
今日は、初めてヴァイオレットという紫色のトマトを発見。
甘さは控えめですが、とっても目に良いそうです。

97

98

今日のお料理に入っていたパプリカも栽培されています。

99

100

101

トマトでお腹いっぱいになる経験は、なかなかできないと思いますが、それが出来るのがとまとランドです!そして、お腹いっぱいになった後は。。。

102

103

104

みなさん大好きな詰め放題です。
いつも思うのですが、みなさんの詰め方がうまくて感心しています。

お腹も袋もいっぱいになったところで、そろそろ今日のツアーもお開きです。

105

夕焼けがいつもよりきれいに見えたのは、今日がとても充実した一日になったからかもしれません。

223集合写真

この企画は、第3回を迎えましたが、地元のみなさん、参加してくださるみなさんと一緒に作り上げて
行く企画です。

1人でも多くの方にいわきを見て欲しい、感じて欲しい、味わって欲しい、そういう思いから続けています。

ここには、自慢の野菜や果物を作っている方々がいます。
福島のものが売れない。
そうかもしれません。でも、そのままでは何も変わることはありません。

いわきの生産者の方、加工者の方、その橋渡し、その応援をしている方に会って、知ってください。
美味しいからという理由でまた手に取って頂けるよう、大切な福島のため、大好きな福島のみなさんのために続けて行きます。

★☆スペシャルサンクス★☆
〇ineいわき農商工連携の会のみなさん&サポーターのみなさん
http://ine.main.jp/
〇酒井一之シェフ
〇萩シェフ&めぐみさん
〇木紅木さん&菅野さん
〇生木葉ファームさん
〇ゆうゆうファームさん
〇天然酵母パンのトムテさん
〇ファーム・白石さん
〇とまとランドいわきさん&元木さん
☆撮影☆
Natsuko