12月21日未明、積み込みサンタさんたちは、全国から集まったプレゼントの準備中。

1

1+1

今年もサンタが街にやって来た!

3

3+1

サンタさんたちは、まず楢葉町の方が入居されている仮設住宅へ向かいました。

4

5

今年も全国のサンタさんからたくさんのプレゼントが届きました。
そして、プレゼント準備サンタさんが今日までに準備してくださったプレゼント。

6

7

8

たくさんのプレゼントをサンタさんたちが袋に詰めます。

9

10

11

12

今年もいわきのみなさんに笑顔とクリスマスを届けるため、たくさんのサンタさんが来てくださいました。

13

14

15

16

17

18

21

サンタさんたちは、早速準備を済ませ、サンタを待っている方の元へ向かいました。

22

23

たっくさんのプレゼントが入っているサンタさんの袋は、きっと重いはず。
でも、それより待ってくれているみなさんに会うのが楽しみで、足取りも軽くなります。

24

25

26

27

今年もサンタさんを楽しみに待っていてくれたみなさん。
毎日楽しみにポスターをお部屋に貼ってくださっていたそうです。

28

29

33

メリークリスマス!

30

31

32

雨が降っている中、サンタさんたちは1軒1軒訪ねます。

34

35

36

37

待っているだれかのため。いつも笑顔でプレゼントを届けてくれました。

38

39

40

たくさんの笑顔は、サンタさんへのプレゼント。

41

42

43

46

こんな笑顔に出会えたり。。

44

45

プレゼントを愛おしそうに見つめるおばあちゃんは、本当にうれしそう。

49

サンタさんたちが、届けていたものは、プレゼントだけでは、ありません。

50

51

52

今年も約束を守って、また来てくれるサンタさんが嬉しかった。

53

54

季節感のない仮設にクリスマスというワクワクした1日をプレゼントしてくれた。
そりゃもう、うれしいから、孫の写真も見てもらいたかったのかな。

55

56

57

58

今日もサンタさんは、待っているみんなのために走っていました。

59

サンタさん、来たよ~!!

60

61

64

去年もらったプレゼントがうれしくてうれしくて、ずっと毎日大切にしてくれていた子もいました。

62

63

65

おうちに置いてきた大切なぬいぐるみを取りに戻れない子供たちもいました。

66

67

68

69

私たちもいいの?
大人も子供もがんばっているみなさんにサンタさんはやってきてくれる。

70

71

72

突然やってきたサンタさんにたくさんの笑顔がこぼれます。

73

73+1

73+2

73+3

楢葉町は、退避区域が解除され、入れるようになりました。
しかし、家は腐り、雑草は家ほどの高さまで生え、道路と家の区別もつかないほどのところもあります。
いつ帰れるんだろう。仮設での暮らしは、もうしばらく続くでしょう。

74

76

19

平坦な毎日だから、今日がとても嬉しかった。
寒い寒い仮設の冬は、先の見えない不安が増すこともあります。
だからきっと、忘れずにいてくれた全国のサンタさんのことが本当に嬉しかったはずです。

77

がんばってくれたサンタさんの熱気が残るバスは、一路豊間小学校へ向かいます。

大作戦!2へ