第2回を迎えた『見る・感じる・味わういわき』もたくさんの方にご参加頂き、ご参加のみなさんにも笑顔で帰って頂く楽しく・考える企画となりました!そして、この晴天をありがとう。今回は、ineいわき農商工連携の会さんやいわき市役所見せる課さん、地元のみなさんのご協力を頂き、実現致しましたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

今回、まず最初の訪れたのは、とても素晴らしい風景が広がる『生木葉ファーム』さんです。実は、私のいわきのおばあちゃんのおうちの近くでしたが、今まで訪れたことがなかったことを悔いたくらい良いところです。

美味しい野菜がたくさん育っていて、環境も素晴らしい場所にあります。

看板むすめは、やぎのクララ。とっても人なつこくて、みんなに可愛がってもらいましたよ。後ろからかまってほしくて覘いているのは、ペーター。

午前中は、みなさんに農作業のお手伝いをして頂きました。

力のあるメンズのみなさんにまず手伝って頂いたのは、キュウリやかぼちゃのネットとフレームの移動作業です。来年の作付のため、連作しないように違うエリアへ移動させるとのことです。

こちらは、希望の多かった芋掘りです!何だか懐かしい作業で、みなさん楽しそうだし、慣れている人も多かったのにびっくり。

そして、みなさん本気モードで掘っていました(笑)

農業のプロのみなさんにも教えて頂きながら、京イモやサトイモを収穫!

そして、たくさんの楽しい顔。

たくさん採れました!!

そして、この泥だらけがちょっと楽しかったり(笑)

すごい!芋掘り班のみなさん、お疲れ様でした!!

こちらは、セリの収穫と草刈のお手伝い班です。

これが以外と重労働。。。

とってもきれいですね!

そして、やっぱり素敵な笑顔を頂けました!

採れたてのセリです。。

さて、それがどんなお料理に変身するのかな。。

きれいなお野菜が並ぶ畑がある生木葉ファームさん、是非機会があればお越しください!

クララとペーターのおうちのお手入れもお手伝いさせて頂きました。

そして、何だか作業や軽トラが似合っちゃうみなさんも素敵でした。

活動報告2へ