9/29は、農業支援&農業体験へみなさんと一緒に行ってきました!盛りだくさんの内容になりました!

急遽、現地NPOザ・ピープルさんからお手伝いをお願いされた、ファイバーリサイクルのための倉庫整理を朝の20分だけお手伝いして頂きました。

ファイバーリサイクルの取り組みについては、ピープルさんのページに詳細が載っておりますのでご参照ください。

「ザ・ピープル ファイバーリサイクル」
http://www.erca.go.jp/jfge/sub……1/074.html
http://www.iwaki-j.com/people/……-index.htm

 

続いてやって参りましたのは、今回お世話になります農家さんの畑です。農業支援のお手伝いは、こちらでやらせて頂くことになりました。

たくさんのハウスや畑で野菜やお米を栽培されております。きれいなお野菜がたくさん栽培されていました。

午前中は、みなさんと一緒にブロッコリーの畑の除草作業をお手伝いさせて頂きました。

とっても広い畑でしたが、みなさんとても一生懸命作業をしてくださいました。

終わる頃には、みなさんのお陰で畑もきれいになりました。ありがとうございました!

もう1つのチームは、もみ殻運びの作業をお手伝いして頂きました。このもみ殻は、とても重いので男性の方々がんばってくださいました!

もみ殻の山からスコップを使って袋に詰め、運びます。

これがまた重労働でしたが、みなさん何だか慣れてのではないかと思うくらいスムーズに作業して頂きました!ご苦労様でした!
お手伝いさせて頂きました農家の方々もたくさんの方々に来て頂き、とてもうれしそうでした。おばあちゃんのきゅうりをみなさん買ってくださって、ありがとうございました!
お昼は、おばあちゃんのなしやリンゴの差し入れを頂きながら、お庭でお弁当を食べました。とても広いお庭は、元々おうちが建っていた場所で、地震の被害で取り壊した場所でした。
辛いことも口にせず、笑顔でみなさんを迎えてくださるおばあちゃんやお母さんたちに私たちも笑顔でまた会いに行きます。

盛りだくさんの今回の企画ですが、次はいわきららミュウでお買い物です。

たくさんの美味しい海産物もあります!いつもおまけしてくださいます!

とても広い店内には、たくさんのお店が入っていて、物産品から海産物、レストランなどもあります。現在、操業は難しくても加工品などを出しているお店の方々はこうしてがんばっている姿をみなさんに見て頂きたいとおっしゃいます。是非、機会がありましたら寄ってくださいね!

活動報告2へ