いわき市中央台仮設住宅の高齢者や身体の不自由な方へご支援を募集しております。

現地の方と協力して、支援者リストを作って活動しております。
60歳~90歳の方がほとんどで120世帯ほどの支援になります。

身寄りのない方、生活保護を打ち切られた方、ご主人に障害があり、介護をしながら職を探し続けて
いる方、外を歩き笑うことも少なくなってしまいました。

現在、優先順位の高い方から1軒1軒回ってお届けしています。
仮設住宅、借り上げ住宅、通常のアパートなども含んでおります。

2ヶ月分のオムツをお渡ししたら、2ヶ月後にまた届ける。
1ヶ月分の食材を渡したらまた1ヵ月後という風な活動にしています。
食材、日用品は箱に1軒ずつセットを作ってお届けしています。

【必要物資】

・食品(優先度:高)
(調味料や調理の簡単なものなどお願い致します。)
○お醤油、油など重たいものはみなさん買いに行けないので有難いです。
みなさまが普段お使いになるものと同じ物など。
また、調理が難しい高齢者の方用に、温める・湯せんなどですぐに作れる
レトルトものの需要も高くなっております。
介護をする奥様が高齢でなかなか動けない方なども多いです。

・洗剤 (優先度:中)
(洗濯、食器洗い、トイレ、お風呂など)
第1回・2回の募集を終えた段階で半数くらいは配ることが出来る数が集まりました。
あと半数分の数(60世帯分)を集めさせて頂きたいです。

・シャンプー、リンス (優先度:中)
ほとんど在庫がございません。
ご協力お願い出来れば幸いです。

・消耗品 (優先度:高)
(トイレットペーパー、ティッシュなど)
まだ不足中です。


一緒に暮らすかわいいペットたちへもご支援を募集中です。

 

【募集物資】
・ネコ、犬用フード
○ドライフードで、小型・大型両方集めております。
ヨークシャテリアやチワワからゴールデンレトリバーまで暮らしております。

・ペットシート

・ペットのおやつ
○わがままを言わせて頂ければとリストの中にお願いさせて頂きたいとのことです。


今年誕生した赤ちゃんへのご支援も募集しております。

被災地の明るい希望は、子供達です。
みなさまのご協力のおかげでオムツは現在行き渡るくらいはございますので、現在優先度の高い以下のみ募集中です。

【募集物資】

・赤ちゃんのおしりふき


トイレットペーパー1つからお願いさせてください。
また、送料などみなさまのご負担もございますので支援金も受付させて
頂きましたら幸いです。
その際は、いわき市内で必要物資購入に充てさせて頂きます。

障害が1級、2級の方も多いのですが、仮設に入り生活保護も打ち切られました。

介護ベッドを置いた四畳半の部屋には生活スペースはありませんでした。

遠くからわざわざ来てくれたのかと耳の遠いおばあちゃんが外まで出てくれて、
お茶を飲んでいってと言ってくれました。足が痛くて歩けないのに。

こんなにもらっていいのかと重たい物資のダンボールをうれしそうに持って、
でも重くて持つだけでしんどい。一緒に運んでいくと、重いのがうれしいと。

みなさんに助けて頂いて、支援を続けることが出来ます。
おじいちゃん、おばあちゃんが笑顔になります。

私は、とても悔しいけど、原発の影響で帰れないふるさとで死にたいと言っていた
おばあちゃんを亡くしました。帰らせてあげることが出来ませんでした。
今、会いに行っているおじいちゃんもおばあちゃんも私のおじいちゃん、おばあちゃん
だと思っています。

私が出来ればそれがいいのですが、私1人では1人も助けられないかもしれない。
ずっとずっと助けて頂いて、お願いばかりで。。。
出来る方が出来る範囲で出来る時に是非私のおじいちゃん、おばあちゃんたちの
ご支援にご協力をお願い出来れば幸いです。


【郵送先】
〒270-2214
千葉県松戸市松飛台398-2
Power of JAPAN いわき係
電話: 047-711-5431


【支援金募集】
活動支援金、支援物資購入支援として支援金の募集もさせて頂けましたら幸いです。
◇振込先は、下記の通りです。

銀行名:ゆうちょ銀行
■ゆうちょからのお振込み
【口座番号】 記号:10550 番号:32202771
【口座名義】 パワーオブジャパン

■他行からのお振込み
【口座番号】 普通 3220277
【店番】 〇五八
【名義】 パワーオブジャパン

*振込み手数料のご負担をお願い致します。


【募集期間】
9月30日まで募集しております。