23日に発生したトルコでの大地震。

みなさんの記憶にも新しいと思います。

東日本大震災が発生して以来、トルコは継続的に様々な支援をしてくださいました。 トルコの被災地からは、真っ先に支援物資が届きました。

水不足の時には、水を。
支援物資が必要な時には、支援物資を。
支援金など本当に日本人として感謝の気持ちでいっぱいです。

多数の死傷者を出したトルコ東部では、今も避難生活を送っている方がたくさん いらっしゃいます。 救助作業も続けられています。

でも、トルコの方々はこう言いました。

「日本人の助け合いの精神を見習いたい」

物資不足の中、トルコの被災地では略奪など起こっていません。

古くから繋がりの深いトルコへ何か恩返しをと考えておりました。
なかなか難しいかと思いましたが、トルコのみなさんへ応援、励ましのメッセージ、 感謝のメッセージを送りたいと思いました。

もし、ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、こちらにメッセージを寄せてください。 こちらで日本語は、英語に訳して代筆させて頂きます。

トルコの国旗と日本の国旗を繋げて、そこにみなさまからのメッセージを記載させて 頂きます。

それを私たちが責任を持って、在トルコ日本大使館へ送らせて頂きたいと思います。

今回の震災で海外から沢山のご支援を頂き、本当に嬉しかったです。
こうして世界の国々が助け合い繋がって行くこと、本当に素晴らしいことです。

どうぞ、みなさまのご協力よろしくお願い致します。
拡散して頂けましたら幸いです!