6月25日(土)、午前0時30分に天王洲アイル集合、出発。
東京組みは、バン3台と2tトラック1台の計20名、現地集合11名での活動です。
みなさまのお陰で2tトラックいっぱいの支援物資が集まりました!

当日は、天気がとっても心配でした。
最後のPAでもある常磐道の関本PAでみんなと合流。
その時は、ちょっと晴れ間も見えた空。もしかしてこのまま曇りで行けるかなと、現地に到着してから作業開始!

現地の方が貼ってくれたポスター!あぁ、こういうのが嬉しいんだよなぁ~

そして、みなさんから頂いた物資の数々!素敵なステッカーやコメントもたくさんあって、本当に素敵です。フリーマーケットもこれだけの品々があればとっても賑やかですね!

準備だーって思ったら、ついに出ました、集中豪雨!
物資をテントへ避難、炊き出し班も避難。
清掃班は….? 側溝のお掃除に行った清掃班が帰って来ない!
どこかに避難しているのかと思いきや、リーダーを筆頭に作業を辞めないで
ずっと側溝の掃除をしていました。
何かみんなのパワー、気持ち、本当に感動してしまいました。
風邪引かないでね。

フリマは出来ないかなと思っていたところ、現地の方が屋根付きの駐車場を貸してくださってフリマはそちらでやることになりました。あれだけあった物資も秒殺。
フリマ班のみなさんもてんやわんやでw ただ、現地のみなさんが欲しかったものが見つかって、たくさん持って帰れるだけの物資があって、本当に見ていて楽しかった。

物資を送ってくださる方がいて、物資を必要としている人がいる。
その場がここにありました。

全てはこの笑顔のために!!

奇跡かな、炊き出しする頃には雨がぴたっと止みました。
さて、本日のメニューは..
オージービーフ様よりご提供頂いたステーキ、今回同行した築地のおすし屋さんのお寿司にいつも一緒に活動している中華料理人さんたちのあんかけ焼きそばに餃子。

「美味しそう!」って言ったら、「違うよ、美味しいの!w」
って言われましたw そりゃそうだ!

野菜たっぷりのあんかけ焼きそば!

このマグロすっごくいいやつですよー 脂がのっていて最高!

イクラきれい! ヘルプの子が入れていたら、「もっとたくさん盛ってあげて!」ってお寿司やさん太っ腹!並んでいたみなさんも嬉しそうでした。

作る側には、この長い列のプレッシャーが…..
がんばれみんな!!
とってもたくさんの方が食べに来てくださいました。
プレッシャーよりも嬉しさが勝ってたかなw

たくさん食べてね!
写っているのは、調理師でもある農家さん。いつもお米をご提供頂き、今回は調理のお手伝いまで。そして、今回もお米100キロご提供頂きました。
お米は、少しずつ袋に分けてみなさまへ配らせて頂きました。

私たちが準備していたらお手伝いをしてくれました。
お米詰めたり、荷物運んだり、ありがとうね!

炭焼きのステーキ、とっても美味しそう!
私の大好きな酒井シェフ。 煙たそうだけど、とっても楽しそうに焼いていて、嬉しかったな。ありがとうございました!

支援する側もされる側もこうして笑顔になれる、楽しいボランティアを目指しています。
そして、実現しています。
こんな楽しい素敵な思いになれるボランティア、是非参加してくださいね!
力仕事が苦手でも出来ることが沢山あります。なかなか一歩踏み出せない方もいるかもしれませんが、気軽に一度参加してみてください。
帰り道、きっと思い出し笑いしちゃいますw

豊間区長と。
あの日以来、休まず地元復興のためにがんばって来た方です。
私を孫のようにかわいがってくださいます。
「あの日以来、たくさんの支援を頂いて、涙が出る。同じ日本人だなって思った。」
日本は、本当に温かいです。

子供たちに美味しいものを食べさせてあげたい!
この子たちは何も悪くないのに、とっても怖い思いをしました。
とっても辛い思いをしました。食べたいものたーくさん食べれるようにしてあげたい。
この子たちのきれいな目を見ているとこの子たちの未来のために今、私たちががんばらないといけないなと思います。

本当にみなさまのご協力が必要です。
私たちだけでは長く続けて行くことにも限界があります。
どうか、どうかこれからも続く活動へのご支援を心よりお願い申し上げます。

最後に、今回ボランティアに参加してくださいましたみなさまに心よりのありがとうを。